ウコーン!

 

どうも私です、えー実は5ヶ月前ほど?に母がウコン植えたんですよ、それを今日の朝収穫してみました!

f:id:nanamikaeru:20231105095714j:image

なんか里芋みたいですね?でも聞いてくださいよ!断面がめちゃめちゃ黄色なんです!f:id:nanamikaeru:20231105095900j:image

ほらね!(^3^)しかももっと聞いてほしいのが!ウコン茶とかサフランライスの作り方を調べたらですね、それらはウコン粉末とやらが必要そうで作ってるんですよ、今、午前10時2分、11月5日(日)の午前10時2分に、でですね、ウコンをさっきスライサーで切ったんですよそいで水にいれたんですが!そしたら

水がどんどこ黄色くなっていくんですよ!f:id:nanamikaeru:20231105100614j:image

ほら!ほらほら!すごいですよね!多分これを米を炊くときに使えばサフランライスができるんでしょうね!知らんけど!さあ!オーブンで乾燥させてみます!


f:id:nanamikaeru:20231105101109j:image

とりま100度で余熱して5分ずつ~

多分これ20分位あればいいですね、多分!

レンジ爆発しても責任は負いません!OK?

午前10時12分の現場からは以上です!ウコンを乾燥させた私~

はーい!乾燥させた私でーす!ただいますりつぶそうと思ったらなんかまだちょい湿ってたんでレンチンしてます!

レンチン終わりました!なんかいいかんじです!現在すりつぶしてます!腕が疲れました!なんかいいかんじです!できました!以上です!

f:id:nanamikaeru:20231105103447j:image

(あとがき)

めちゃくちゃまず苦かったです、以上です、、、